【7】


      「しかし、士度はんはもてますなぁ〜」


      羨ましいわーと夕焼け空の帰り道、笑師がポツリと呟いた。


      「…あの子も大変よね。」


      卑弥呼が気の毒そうに呟く。


     「え、でも薫流ちゃんは治療に来ただけだし、依頼主さんは海を汚したくないから士度指名ってわけでしょー?」


      「オメーの鈍さも猿マワシ並みだな。」


      銜えたタバコに火をつけながら、蛮が銀次に蹴りを入れる。
      痛いよー蛮ちゃん!という銀次の抗議の声を聞きながらヘヴンも、誰に言うでもなく一人言ちる。


      「う〜ん、当の本人はそんなに自覚がないから困るのよねー。あ、でも無い方がいいのかな?」


      どうだろう?と蛮にふると、知らねーよ、とそっけない答えが返ってくる。


      「オメーは間違ってもあの猿マワシにコロっといくなよ!」


      保護者として言っておく!とニヤケながら蛮は卑弥呼をからかった。


      「他人のものには興味ないわよ!」


      それに誰が保護者よ!と冷たい視線を蛮に送りながら卑弥呼は夕焼けを見た。


      「・・・でも」


      「え?」


      先に歩いていた銀次が振り向く。


      「あいつ、ちょっと兄貴に似てるのよね…」


      雰囲気とか…。ポツリ、と卑弥呼は俯き加減に言った。


      (ゲッ!!)


       蛮は思わずタバコを噛み切った。


      「「へぇ〜そうなんだ」」


      銀次とヘヴンの声が興味深そうにハモる。
      似てねーだろ!と蛮は卑弥呼に突っ込むが、卑弥呼はそーかな?と夕焼けを目で追いかけてる。


      「・・・ホンマ、難儀なお人やで…。」


      でも朔羅はんやマクベスにええ土産話ができたわ、と笑師は笑いを噛み殺しながら思った。